あまつのヒトリゴト

心潤すオンガク

  • 765プロ: THE IDOLM@STER 2 The world is all one!! (★★★★★)
  • 竜宮小町: THE IDOLM@STER 2 SMOKY THRILL (★★★★★)
  • 765プロ: THE IDOLM@STER 765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY !! 2011 110110 PACIFICO YOKOHAMA (★★★★★)
  • 高槻やよい(仁後真耶子): THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 09 高槻やよい (★★★★★)
  • 双海真美(下田麻美): THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 08 双海真美 (★★★★★)

« ネタバレ | トップページ | 秋アニメ »

2007年8月 9日 (木)

オーラス!リトルバスターズ!!

こんな時間だけど、やっとリトルバスターズをクリア。

 

ここから先は多少ネタバレを含むので注意です。

 

 

 

では、やり終えての感想などを。

 

まずは、シナリオについて。

 

全体のシナリオからいえば、今までのKey作品の中で一番好きだったかも。

その理由は、みんなが誰一人として欠けることなく、一緒にいたから。

 

どんなにありふれていて、オーソドックスでも。

それが一番温かい。

だから、嬉しかった。

 

ただ誰か一人だけと幸せになるのではなく、理樹と鈴も含めた、リトルバスターズ全員の幸せ。

絵に描いたような、大団円。

 

でも、そこにいたるまでの過程に、世界が続くという「神秘」はあったけど、「奇跡」はなかった。

 

全部、理樹と鈴の「努力」の結果。

 

だから、良かったのかもしれない。

 

奇跡で救ってしまうのは簡単だ。

けれど。

 

何度も躓いても、

くじけそうになっても、

泣きながら、

それでも最後には前を向いて、

歯を食いしばって、

成長して、

そして掴み取った、ハッピーエンド。

 

そんなハッピーエンドだからこそ、心が満たされた。

 

さて、個人的に一番面白いシナリオだと思ったのは、実は美魚(鈴シナリオは、リトルバスターズにおける全ての話と思ってるので、個人シナリオとは考えず)。

 

予想以上に美魚の言動が香ばしいのと、詩と美魚の心情を見事に織り交ぜていたシナリオがとても評価高し。

 

ぜひ、ことみをコミケに連れて行って、BLを教えてやってくれ(笑

 

次点に葉留佳シナリオ。

シナリオはかなり重いけど(クドほどじゃないにしても)、声優さんの演技と相まって泣ける。

 

みんながみんなの幸せを願っていたのに、どこかで狂ってしまった歯車。

すれ違い、傷つけあう。

それでも最後には、成長し合って、新しい一歩を。

 

なんとなく、自分への教訓に思える話だった。

 

姉御も好きなんだけど、まだ二週目をしてないのでなんとも。

でもきっと、好きなんだろうな。

 

次に音楽。

今回は外注が多く、さらに「Keyっぽくない音楽を目指した」とゆーこともあったけど、やはり根底に流れるモノは同じように感じた。

特に、ボーカル曲は全てにおいて名曲と思えた。

全てを終えた今なら、歌詞はかなりのネタバレだったんだなぁとか思う。

「遥か彼方」とか、特にさ。

 

個人的には、「Alice magic」と「Little Busters!~Little jumper ver.~」がすごく好き。

エンディング画面で言えば、「雨のち晴れ」も捨て難いんだけど・・・

 

最後に、キャラについて。

 

本当は、リトルバスターズ全員が揃っているのが一番好き。

誰か特定っていうんじゃなく。

 

けどそれじゃああんまり面白くないので、あえて順位をつけようとするも・・・

 

葉留佳と姉御と美魚が横一線だったりする。

 

葉留佳の無邪気さ。

姉御の包容力。

美魚の香ばしさ。

 

甲乙つけられん・・・

 

次点は間違いなく真人なんだけど!

 

・・・ただし、全ての結論を出すのは、まだ早い。

 

まだ、姉御を幸せにしなくちゃいけない。

筋肉に酔いしれなくてはいけない。

謎の生命体に、最後まで勝たなくちゃ。

 

他にもきっと、やることはいっぱいある。

 

まだまだ、リトルバスターズは終わらない。

だから、これからも。

 

青春(イマ)を、駆け抜けろ!

« ネタバレ | トップページ | 秋アニメ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/266683/7467774

この記事へのトラックバック一覧です: オーラス!リトルバスターズ!!:

« ネタバレ | トップページ | 秋アニメ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック